あまり知られていないですが、4月25日は World Malaria Day ワールド・マラリア・デー(世界マラリアの日?)だったのですね。
私もほとんど知りませんでした(^_^;)。

m4mbutton.gif


この日は2001年以来、”アフリカ・マラリア・デー”と定められていたのですが、昨年からこの日を”ワールド・マラリア・デー”とするよう改定されました。

世界のリーダーたちが、”マラリアの日”を定めることによって、マラリアに関する意識の向上を図っています。

国連でも、バン・キムン事務総長はじめ、国連機関のトップたちが集まって、2010年12月31日までに地球上のすべての人々にマラリア対策を施すことを方針として掲げました。
ユニセフのウェブサイト(英語)

世界中で、子どもの一番の死因であるマラリア対策の必要性が説かれています。

ワールド・マラリア・デーのウェブサイトのトップページにも、英国のブラウン首相。

日本政府、外務省もアフリカ支援の一環で、マラリア対策として多額の支援をしています。

それでもやはり、世界で6億人が危険にさらされている「マラリア」に関する日本人の知識・関心は少ない。

どうしたらいいのでしょうね・・・?
考えなければ・・・!


井本直歩子
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wsmjapan.blog46.fc2.com/tb.php/32-4ea65e83
